スケジュール帳は予定びっしり。 人に教える楽しさはやめられない!

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 タブレット・サポートWG

加山ツヤ子さん

活動内容や商品をご紹介ください。

三鷹産業プラザに事務所があるシニアSOHO三鷹には、いくつもの活動グループがあり、その中でiPadとタブレットパソコンの講座を5名で開設しています。毎週火・金開催の講座にはiPadの操作を学びに様々な方が参加し集合講座個人サポートを行っています。時には三鷹市が主催している「いきいきプラス」という高齢者などのマッチングシステムの講座でたくさんの市民が参加することもあります。

 

k4

 

今の前は何をしていましたか?

学校を卒業と同時に安田生命本社勤務(新宿区)結婚で退職その後紆余曲折を経て社会のためになることやりがいのある仕事を探し、保育士の国家試験を受講有資格保持しました。国立の公立保育所で定年まで33年間勤めました。

 

今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

その間の両親の介護の25年間は苦しかったのですが、パソコンの講師の資格を取り現在はiPadの講師も務めています。日々勉強の毎日ですが充実した毎日を送り、まわりの仲間が同じ志を持ち互いに支えあい切磋琢磨しながらも楽しく過ごしながら現在に至っています。

 

k5

k2

 

楽しいところ・大変なところは?

ほとんど毎日会える仲間がいる、出かけるところがある、人から必要とされている…。時として振り返り実感しています。

 

皆さんへのメッセージ

iPad講座も個人サポートも受講者様が納得のいくようにサポートするのは個人のスキルと相手の立場になって考えることプラスチームワークです。
素晴らしい仲間に囲まれて過ごせること何よりの宝物です。それに健康ですね!