デザイナーのキャリアを生かしフラワー教室をOPEN!

Blanc-design(ブランデザイン)

フラワーデザイン教室&オーダーフラワーの活動をしている、三鷹在住の山口啓子さんをご紹介します。

yama01

yama02

1活動内容や商品をご紹介ください。

2015年5月よりJR中央線東小金井駅徒歩1分の場所にフラワーデザイン教室兼アトリエをオープンしました。

生花、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーを取り扱っています。教室では初心者向けから、すでに花の仕事をされている方向けまで多彩なレッスンをご用意しております。

またオーダーフラワーとしては、店舗のフラワーデコレーション、企業のノベルティグッズやコラボ商品の制作などを中心に企画から制作までさせていただいています。2今の前は何をしていましたか?

20年以上前から花業界に携わっています。はじめに大手生花店で基礎を身につけ、ブライダル等のフラワーデコレーションを現場で学びました。そして、フラワースクールに講師として勤務後、フリーランスでワークショップの開催をしたり、花のオーダを受けるようになりました。

yama03

yama04

3今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

もともとデザインを考えたり、ものを作ったりするのが好きでした。職業を考える時も好きなことを軸にして、何かできないかと模索した結果、こうなりました。フラワーデザインやアレンジというと、どうしても趣味の範囲として思われがちなのですが、「仕事にすること」にこだわってやってきました。

4楽しいところ・大変なところは?

楽しいところは、お客様が望まれたイメージ以上の仕事ができたとき。生徒さんがレッスン後に充実した笑顔を見せてくれたとき。

デザインや企画制作、生徒さんにお教えすることを大変だと思ったことは一度もないのですが、新たな事業として始めましたので、仕入れや経理、日々の細々とした業務がたくさんあり、いろいろなことを同時にこなしていかなければならないのが少し大変です。

yama05

yama06

5他にも同時に取り組んでいるものはありますか?

レッスンメニューとして、フラワーデザインの他、カラーセラピーも追加し、販促用商品の企画制作に色彩心理を踏まえた提案をおこなっています。

6将来の夢は?

やりたいことは、いつもだいたいやってきてしまったので、これと言った夢はないんです。しいて言えば、この先もずっと、花の仕事をし続けながら、いろいろな人と関わっていくことが夢です。

yama07

yama08

7思っていること、伝えたいこと。

「なんだか元気になりました!」レッスン後に生徒さんがよく言われる言葉です。そうなんです。お花をアレンジしていると、なんだか不思議と元気になるようです。集中して作ることがいいのか?はたまたお花自体にパワーがあるのか?わかりませんが・・・・
今、何かを始めてみたいと思われている方、ちょっと生活を変えてみたい方、Blanc-designのフラワーレッスンはいかがですか?体験講座は随時受付中です!また企業の方から個人の方まで、様々なシーンでのオーダーフラワーをご提供しています。お気軽にお問い合わせください。

Blanc-design(ブランデザイン)
JR中央線駅近フラワーデザイン教室&オーダーフラワー
公式ホームページ http://blancpoint.com

yamaguchi09