かわいい雑貨カフェを発見! 料理教室も開催できる主婦の交流の場

パステル.ぱれっと

内田孝子さん

活動内容や商品をご紹介ください。

もっと気軽に北欧雑貨のある暮らしを。をコンセプトに北欧の食器、キッチン用品や季節商品などを地域ならではのセレクトグッズを取り揃えている雑貨カフェを経営しています。

 

pa02

 

今の前は何をしていましたか?

大学が福祉学部ということもあり、結婚して第一子を出産するまで、保母から高齢者まで、幅広い福祉職に携わってきました。その経験から、コミュニケーションの大事さを体感し、あらゆるジャンルの方たちが集える場所をいつか作れたら、と思っていました。

 

今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

以前から趣味で、カフェ巡りで気分転換をしていました。パートの帰り、家事がひと段落すると近所の喫茶店でコーヒーでホッとひと休み。そんな日常を送っていました。
そのような時間を過ごす中、みんなが集まれる「心休まる場所」を作りたいと思い、場所探しから、雑貨セレクト、空間設計など、夢の実現に向けて家族が驚くほどのスピードでカタチになっていきました。
バッグや北欧雑貨が大好きだったので、セレクト雑貨をディスプレイ。そして、講師やワークショップの先生も友人に多かったので、その活動ができるスペースを確保しました。
教室がないときは、訪れた方々がゆっくり時間を過ごしていただけるようにカフェスペースも作りました。

 

pa01

 

楽しいところ・大変なところは?

お客様との会話が何よりの楽しみです。充実感を味わえます。小さなお店なので、何を仕入れたらお客様が喜んでくれるかな〜など、雑貨フリークの私は、商品を選んでいる時も楽しい時間です。
数字が苦手なので、事務処理が大変な作業に感じてしまいますね。経営者としての仕事は、夢の実現のために必要な作業なので、勉強の日々です。

 

皆さんへのメッセージ

家庭を守る主婦たちが輝く場所づくりにひと役かえたらと思っています。専業主婦の方々で様々な才能をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
ブランクがあるからと自信を失っている主婦の方々が、一歩前へ踏み出す、日の目を見るきっかけ作りになったらと、心から思っています。

パステル.ぱれっと 武蔵野市西久保 2-11-4 Mac武蔵野コート101