結婚前はプログラマーでした。今は羊毛作家です。

RISU-Zirushi(りすじるし)

羊毛フェルト・布小物クリエータ RISU-Zirushiさん。東京都三鷹市井の頭3丁目在住。とってもキュートな羊毛作品を作っています。

risu01

risu02

 

1活動内容や商品をご紹介ください。

羊毛フェルトをニードルでチクチク差し固めながら、マスコットやアクセサリーを制作。初心者の方でもできる羊毛フェルトモチーフを一緒に制作するワークショップを不定期ですが開催しています。子どもの必需品の移動ポケットやパスケースは、デザインがオリジナルで、このカタチは見たことない!と大好評です。

 

Risu03

risu09

 

2今の前は何をしていましたか?

結婚前はハンドメイドとは全く縁のないプログラマーをしていました。出産し、子どものものは自分の手作りのもので育てたいという気持ちもあり、誰かに売ったりすることなどは全く想定せず、子供のために…と作り始めました。羊毛フェルト作品と布製品を作っていますが、すべて独学です。

3今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

ネットショップを運営しているママ友が自宅に飾っている私の作品をみて、“子どものためだけなんてもったいない!!”と声をかけてくれたのがはじまりです。その時丁度、そのママ友が日本ホビーショーというビッグイベントに出店する予定だったため、“試しに販売させて!”と提案され、ノリで商品を作ってそのまま並べてもらいました。

“独特な世界観があるね!”と言って買ってくださる人、大人買いしてくださる人もいて、私の作品でこんなに喜んでくれる人がいるんだ!と実感でき、それが自信となり、本格的に作家活動を開始するきっかけとなりました。

 

risu04

risu05

risu06

 

4楽しいところ・大変なところは?

楽しいところは、なんといってもデザインを考えているとき!かわいいのを思いつくと、頭の中大興奮です。あと、やっぱり出来上がってそれをみた娘が ”かわいいっ!!” と絶叫してくれるときです。大変なところは、あまりありませんがニードルしすぎで肘が腱鞘炎的な感じになるので、ちょっと困ります。

5他にも同時に取り組んでいるものはありますか?

吉祥寺発のバッグブランド、コアルーバッグの作家として依頼があり、コアルーワークスさんの作品としてバッグクリエータの活動も開始しました。

 

risu07

risu08

 

6将来の夢は?

まずは沢山の人に知って頂く為にサイトを立ち上げ、将来的には私のブランドを確立出来たらと思います。

7思っていること、伝えたいこと。

手作りの楽しさや、楽しみ方を伝えたいです。かわいい物を作っているときは、ドキドキワクワク、かわいい物が出来上がったときは、キュンキュン、かわいい物を使ったり飾ったりすれば、ホワワワ~ンと幸せな気持ちになります!

羊毛のワークショップと作品のご購入は以下サイトにお問い合わせください。
ミンネ RISU-Zirushi’s

 

取材編集:岩村栄子 グラフィックデザイナー
株式会社イデアル、コアルーワークス