キャリアを生かしたIT講座を開催。 さらにスキルアップを目指して

NPO法人シニアSOHO普及サロン・三鷹 ケータイWG

小川真理子さん

活動内容や商品をご紹介ください。

私達の携帯講師ワーキンググループは、2010年8月に以下の目的のもと有志が集まり作られました。
高齢者対して、携帯電話の必要性を説きその活用法及び今後の利用方法を講習会で認識していただき、更に、携帯電話の機能を「医・食・住」の基本生活に基づき利活用できるようになるためのお手伝いをする事を目的として、「シニアによるシニアのためのケータイ講習」を各所で実施しております。

 

o02

 

今の前は何をしていましたか?

Webやデバイスの第三者検証をしていました。第三者検証とは出向先の企業でまだ世に出ない機種やサイトの検証を行う仕事で、ある一部分の遷移の動きを見る地味で細かい仕事でした。そしてその中でもし不具合があった場合に報告をするというものです。

 

今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

多くのメーカーのパソコンやデバイスを扱っていましたのでその事を生かした仕事につつきたいと思っていました。初めて触る実機とにらめっこで、わからない事の連続でした。世の中には私みたいに携帯を持ったけれど、使い方がわからない人が数多くいるのではと思い、いつかそんな方々のお役に立ちたいという思いがありました。
ひょんなご縁でシニアSOHO三鷹に入会し、ワーキンググループに参加し、私も活動をしてみたいと思い、今に至っています。

 

o03

 

楽しいところ・大変なところは?

通常、講座や個別対応を行なっていますが、その時に参加された皆様に楽しかった、こんなことができる、とご理解いただけた時が楽しいです。
大変なところは、めまぐるしく変わる新しい機種やアプリを理解する事です。でも仲間との勉強会で検証してゆく事も楽しい事の一つです。

 

皆さんへのメッセージ

知らず知らずにスマホが使えるようになってゆく楽しい体験会や講習会を沢山ご用意しております。

http://mobileinstructor.jimdo.com