学生時代の勉強を生かし聴覚コンサルタントへ

みみいく

二村典子さん

活動内容や商品をご紹介ください。

トマティス®聴覚トレーニングと言う「耳を育て、声を育てる」メソッドを、小さな子からご高齢の方まで幅広くご提供しています。

 

nimura03

 

今の前は何をしていましたか?

出産前の仕事はフリーライター。38才で産んだ息子のアトピーがひどく、彼が小1になるまで専業お母さん。小2の年に「発達障害児のためのNPOの手伝い」として聴覚トレーニングを仕事にし、6年前、個人のセンターとして港区で開業。今はほぼフルタイムで働いています。

 

今の活動をはじめようと思ったきっかけは?

30代半ばで大きなストレスに見舞われツラい中、聴覚トレーニングと出会いました。ストレス軽減に効くと聞き、受けてみたら確かに考え方が明るくなり、新しい発想が浮びやすくなり、ストレスの元であった夫との会話がスムーズに。
夫も同時に受けたので夫婦で「このトレーニングには効果がある」と実感し、私がトマティス®聴覚コンサルタントの資格を取得しました。大学院で臨床心理を勉強していた事がとても役に立ちました。

 

nimura02

 

楽しいところ・大変なところは?

困っている人の役に立つ仕事です。発達に問題のある子と心配している親ごさん、受験勉強で集中力を上げたい人、仕事のスピーチに悩む人、英語のリスニングの点が上がらない人、補聴器を入れたのによく聴こえない高齢の方、私の様にストレスでヘトヘトになった大人も子どもも来ます。
悩みをうまく解決できた時は本当に嬉しい仕事です。「聴覚のトラブル」は幅が広く、常に勉強が欠かせないのが大変ですが…。

 

皆さんへのメッセージ

トマティス®メソッドはフランスで60年以上の実績を持つ科学的メソッドです。吉祥寺センターを今年2月に立ち上げました。
http://www.npo-tomatis-mita.jp/